つい昨日のことですが
10月7日、イギリスの新聞紙「テレグラフ」の記事によると
英国のオックスフォード大学(University of Oxford)、ケンブリッジ大学(University of Cambridge)、
インペリアル・カレッジ・ロンドン(Imperial College London)、ロンドン大学ユニバーシティー・カレッジ(UCL)、
ロンドン大学キングスカレッジ(King's College London)の5つの大学による共同研究チームが
新たな治療法を用いることで男性患者の血液からHIVウィルスを除去することに成功したと発表しました。
現在、この英国人男性の血液からはHIVウイルスがまったく検知されない状態であり、この状態が継続されることが確認されると、
初の「HIV治癒」の状態と呼べるものとなるとのことです。
まだ完治の可能性。といったところのようですが、新しい研究や治療の進歩に感心するばかりです(^_^.)
さて、猫のエイズは病態が人のエイズと似ていることと、同じ類のレトロウイルスが原因であることから
「猫エイズ」と言われていますが、